FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

『幻蒼~青い鳥はカゴの中~』 

amazonへ(別窓)
『幻蒼~青い鳥はカゴの中~』
2009年7月15日発売
B's-LOG文庫 (エンターブレイン)
イラスト:早瀬あきら

 青い鳥が羽ばたく時、
   本当の“幸せ”を知る――
19世紀英国風・羽付き異世界ファンタジーです。
ヴィクトリアン朝、大好き!
内容は友情以上ほんのりラブ?
心を閉ざした笑わない少女が、初めて出会った温かな人々との
触れ合いの中で心を開いていく…と、書くと児童書っぽいですが
ラノベです。
児童書では、こういう設定やら展開やらは出来ないなと(笑)
久し振りで楽しかったです。
早瀬あきらさんの素敵イラストをご堪能くださいv
コメントページ、ありがとうございました!!(私信)
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに。
プロフィールに書いてあるダージリンのファーストフラッシュは、
もう飲みましたよ。(6/25日記
近頃はエディアールのピーチをよく飲んでいます。
マンゴーも好きv

以下、どうでもいい制作裏話。(ネタバレ含みます)




ヒロインとダブルヒーローの三角関係のはずが、ダブルヒロインの
成長物語になっている気が…あれれ。
担当さんに「普通、泣いているヒロインをヒーローが慰めるべき
ですよね?」と言われて、「男性差別です!」と反論した空気の
読めなさっぷり(笑)
少女小説なんだから、少女に夢を与えるべきですよねー。
草食系男子と肉食系男子ってことで、勘弁してください。

キャラの中でお気に入りは、ジョンとシンシアとリチャードです。
中高年は良いですなあ(´ー`)
番外編はウキウキしながら書いているうちに枚数を越えてしまい、
削るのが大変でした…;;
これで1冊書けますね~。
二人が惹かれていく過程をもっと丁寧に描写したかったなー。
シンシア(当時はスレンダー)に、「お嬢様に悪い虫がついた!」と
嫌な顔をされるリチャードとか書きたかったです。
ルイーズの友達のロジャー母も。
趣味で書こうかな(笑)

ところで、非常に青いタイトルの話。
『幻蒼』と『ファンタスティック・ブルー』は私が考えた案ですが、
“幻蒼と書いてファンタスティック・ブルーと読む”というのは
担当さんの案です。

そういや、羽っ子2作目ですね。
いっそ、もう1作足して羽っ子三部作にしようかなあ。
お仕事 |   |   | 記事編集