FC2ブログ
01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

歳寒の三友 

自転車通学だった高校時代。
当時の通学路に小さな梅園がありまして。
この時期には花が咲いて春を感じたものです。
白梅を見て“万葉の人々が“清き明(あか)き心”と
表現した花…”と思ったり。
そんなJKでした(笑)

梅は、いわゆる枝分かれせずに太い枝から
いきなり細い枝が伸びて花が咲くのですよ。
脳の血管も同じように太い血管から、
いきなり細い血管が伸びるとか。
体の他の部位は徐々に細くなっていくというのに。
それを聞いて“梅の木みたいだ”と思ったり。
そんな数十年後。


拍手ありがとうございます!

インドア派 

平日は事務仕事をしていても土日・祝日は休みでして。
友人と外出する予定もなければリア充ではない為、引きこもり
…たいものの今の時期は家にいると暖房費がかさむことから、
マンガ喫茶へ行きます。
マンガ喫茶は真っ暗なので、あまり気が進まないものの
空調完備で長時間を潰せる場所を他に知らないので…。
(一人でスポーツをする気&お金もあまりないですし)
まさに薄暗くて寒い洞穴から、暗くて暖かい洞窟へ
移動する訳ですね。
日が暮れてから帰るので、太陽の光を浴びるのは
行きだけという休日。
引きこもりと、どちらが不健康なのでしょうか?


拍手ありがとうございます!

見えない力も忖度? 

インフルエンザではないだけ不幸中の幸いなのですが
先日、鼻風邪を引きまして。
一晩中、鼻水で使用済みティッシュの山を作っていた
というのに、翌朝には嘘のようにピタッと止んだのです。
今頃、薬が効いたのかと思いましたが、なぜに日付が
変わった朝という疑問が…。

同じく、ポストを覗いたところ。
様々なチラシに混ざってセゾンCSカードからの手紙が。
もしや詐欺!?と恐る恐る封を開けた―― ら、その中身は
抽選で500円分の商品券が当たったという内容で。
勝手とはいえ、ビビって損しました…。
年賀状のお年玉の切手シートすら、そうそう当たらない
程のクジ運なので意外な結果。
(もちろん、今回の抽選も1等ではありませんでしたけどね)

どちらも良かったねといってしまえば、それまでなものの
素直に喜べない私がおります。


拍手ありがとうございます!

日陰者 

現在の自宅は完全な日陰です。
日当たりについては、これまで洗濯物にしか関係がない
と思っていたせいで、あまり重要視していなかったのです
が、
今では年中、日が当たらないという事の弊害を感じています。
もう、とにかく暗くて寒いのですよ。
昼間でも電灯を点けなければ本も読めないほどの薄暗さ&
太陽の光によって暖められる事のない部屋の寒さ。
屋外の方が暖かい場合も多く。
雨・風を凌ぐ事だけは出来るので、イメージ的には洞穴ですね。
これだけ寒いのだから夏場は涼しいのかといえば、風通しが悪く
通気性がゼロなので熱がこもりやすく…つまりは暑いのです。
夏は暑くて、それ以外の季節は寒いという何ら得しない状況。
そのうえ電気代もかさむ…。
―― 良い勉強にはなりましたよ。はい。
(強制的ポジティブ・シンキング)

今後は日陰ではない物件を選ぼうと思います。
“日当たり良好”とまではいかなくても。


拍手ありがとうございます!