FC2ブログ
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

夏の終わりのつれづれなるままに 

よしなし事①
小太りな配管工のヒゲのおじさんが世界的キャラクターに
なるだなんて、ファミコン時代は色々と大らかだったの
ですね。
現在では、ちょっと難しいかと。
しかも、キノコでドーピング

よしなし事②
夜聞こえる虫の声がセミからコオロギに変わりました。
日中は夏のように暑くても確かに、もう秋なのですね。
風ではなく虫の音で季節の移ろいを感じる今日この頃。
(耳なのは同じものの)

よしなし事③
地球儀はないのに天球儀(地球儀の星空バージョン)
はあるという我が家。

よしなし事④
“マーボー豆腐”を漢字にすると“麻婆豆腐”。
“あさババアの豆腐”…妖怪みたいだな、あさババアって。
砂かけ婆的な。
―― 気付かなければ良かった(∩^o^)⊃━☆゚.*・。


拍手ありがとうございます!

夏仕様? 

残暑お見舞い申し上げます。

熱中症予防として、いつも買っている塩飴がなかったので
「これでいいや」と急遽、適当に選んだ塩飴。
だというのに、帰宅してパッケージを見たら“伝統を受け継ぐ
職人手づくりの本格塩飴”との事。
えー、
職人うんぬん~は好きなものの、正直なところ塩飴には…
あまりそれを求めてはいなかったのですよ。
むしろ、食べ物にも強いこだわりを発揮する意識高い系
だと思われたかもしれないと苦笑してしまうだけで。
(食べ物は安全性を気にする程度です)

変わって。
以前デニム(ジーパン)を長く持っていると書きましたが、
色落ちだけではなく所々に穴が開いているのです。
つまりダメージ加工状態…と言えば良く聞こえるものの
予想外な所に穴が開く為、あまりよろしくないのですよ。
意図的なダメージではないので。
よく擦れるからか、お尻の部分に開いてしまった穴は
下着の丸見え防止に包帯を止める医療用のテープを
貼ってみたり。
夏なので涼しい方が良いものの、これは違う意味で
涼しくなって(凍り付いて)しまうことに。


拍手ありがとうございます!

Soup 

外食時にパスタを注文すると、料理と共に置かれる
スプーンとフォーク。
ですが、私は基本的にスプーンは使いません。
フォークのみでクルクルして食べます。
(スープスパゲティなどの場合は使うのですが)

ラーメン店のレンゲも、基本的にスープを飲む時
にしか使わないですね。
こちらも、ズルズルすすりながら食べます。
髪の長い人などは汁跳ね予防に直接、丼からではなく
一度レンゲに取ってから食べたりしますけども。
そのスープ。
お店的には全て飲み干して欲しいのだと思いますが
(わかってはいても)、私が飲むのは一口や二口
だけでほぼ残します。
大抵、薄口が飲み干すには量が多いので。
お店同様インスタントも。
健康には良いのだと思いますが…決して、不満足な
訳ではないのですよ!


拍手ありがとうございます!

山の日 

今日は山の日です。
今年から祝日になったそうなので記念に。
これで祝日がないのは6月だけになりましたね。


拍手ありがとうございます!

続・体感温度 

高校の修学旅行が長崎でした。
で、勿論というか当然、平和公園と原爆資料館を訪れる
日程が組まれたのですが、私は原爆資料館には
入っていないのですよ。
というのも、平和公園でギブアップしてしまったからです。
初めて訪れた場所だというのに、一瞬そこが焼け野原な
光景が見えてしまいまして、その次の瞬間には具合が
悪くなり急遽一人でバスへ戻ることに。
その時バスガイドさんの言った「一つの学校に、そういう子が
必ず一人・二人はいるのよねえ」という言葉が今でも
忘れられません。
死んだ人間というより、生きている人間の強い思いが
積み重なっている場所も、怨念に近い強烈な力が
宿っている場合があり、そこはそういう感じでした。
土地に染みついているというか。
焼け野原も誰かの記憶なのかもしれません。
広島なら、もっと大変だっただろうな…と思ったものです。

という思い出から、先日スパへ行った際。
リクライニングでほぼ横になってリラックスできる、
一人掛けの椅子がズラッと並んでいるエリアが
あったのです。
私もボーっとしようかと思って座った、ところ。
ボーっとどころかウトウトしてしまいまして。
“ヤバイ!このままだと動きたくなくなる!”と、
慌ててその椅子から離れました。
乾燥ですぐ喉をやられる為、自宅ではエアコンを
つけずに扇風機と扇子で「暑い~」と言いながら
毎日を過ごしているのですが、予想外に疲れが
溜まっていたようです。
(勿論、スパでは空調を管理していましたよ)
皆様も熱中症や体調には、お気を付けくださいませ。


拍手ありがとうございます!

体感温度 

一昨日は、隅田川の花火大会でしたね。
以前の住居では角度的に、音は聞こえても
光は見えない場所でした。
轟音だけが聞こえるというホラー具合で。
(現在の住居は音も聞こえないですよ)

そういう訳(?)で、ホラーやら心霊系の話が苦手です。
テレビで始まったなら速攻チャンネルを変えるほど。
なのに、夏場はそういう番組が多いですよね。
再現VTRなどで驚かされるのが嫌で霊自体は…
恐ろしいものの、それほどでもなく。
というのも、
若干霊感がある為、そういう番組でも“これは嘘だな”
とか真偽が分かるので。
なかには本物もあったり、そういう番組が呼び寄せて
しまう場合もある事から基本的に見ないのです。
なので“ホラー映画を撮影していると怪奇現象が”…
というのは、大いにありえると思いますよ。


拍手ありがとうございます!