FC2ブログ
06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

モドキ 

今週の土曜日(30日)は土用の丑の日ですね。
好き嫌いで(not思想&アレルギー)肉・魚が
苦手な私は、勿論うなぎも食べません。
代わりに“山のうなぎ”といわれている自然薯の、
とろろ蕎麦を食べようかなと。

うなぎ、といえば。
数年前に某コンビニで細長くて黒いうなぎの形をした、
うなぎパンなるものを発見して購入したのです。
味は普通のパンで、おいしくいただいたのですが。
黒い色にする為のチョココーティングが…予想通り
溶けていてベトベトでした☆
―― そもそも夏場ですものね。
溶けて当然ですよね。
それも織り込み済みだろうと、私が勝手に思って
いただけです。はい。

世間では、うなぎ味のナマズの開発がされていたり
しますが、個人的にその情熱は理解できません。
そこまでして食べたいもの…なのでしょうね。


拍手ありがとうございます!

シーのフード 

個人的に単なる好き嫌いで(思想・アレルギーにあらず)
肉や魚が苦手なので、勿論というか魚介類も全滅です。
海の物…ワカメやヒジキなどの一部の海藻類や、
小さめのエビなら火が通っていれば大丈夫
なものの。
“小さめのエビ”としたのは、大きいロブスターになると
NGだからです。
(寿司ねたサイズが限界)
とはいえ、
食べられるというだけで自ら進んで選ぶ事はない為、
エビの風味を本格的に味わえる高級な煎餅より
エビっぽい味の安い煎餅の方が良く。
なので、海の匂い自体も苦手なのです。
潮だけではなく魚介類の匂いもするので。
一般的には“磯の香り”と言われて有り難がれますが。

聞いた話によるとハワイの海は、その匂いが
しないそうです。
私のような素人的には湿度の問題?などと
思ってしまうものの、真相はどうなのですかね。


拍手ありがとうございます!

wheel 


(ある年の秋・お台場にて)

観覧車を見ると、必ず思い出す短歌があります。
“観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)
我には一生(ひとよ)”
        by栗木京子

観覧車は英語だと“Ferris wheel”。
あ、そういえば。
タロットカードに“運命の輪(Wheel of Fortune)”
というのがありますね。


拍手ありがとうございます!

色は匂へと 

日本を訪れた外国人曰く、日本の空気は“醤油の匂いがする”
そうです。
私が赤道直下のシンガポールに降り立った際、ムワッとした
暑さとドリアンの匂いを感じたので同じようなものなの
でしょうね。
その場にいると慣れてしまって分からない、という。
海外へ行かなくても、友達の家などにお邪魔して“その家の匂い”
を感じたことは何度もありますし。
いまだに、ドリアンの匂いがするとその時の事を思い出して
しまうのです。
あの強烈な匂い…苦手な人がいるのは、よく分かりますよ。
個人的には“ドリアン臭だ”としか思わないので、苦手な方
ではないようです。
(そもそも日本国内では、あまり感じる機会もありませんが)


拍手ありがとうございます!