FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

2015年 

大晦日ということで、今年を振り返って。

目標どころか、モノカキ仕事は結局今年も開店休業中。
“石の上にも3年”といいますが3年どころか5年ですよ。
来年には倍の6年になってしまいます。
…と、書くとまるで小学生の学年のようですね。

それはさておき。
今年も応援を続けてくれた友人達、このようなブログを
お読み&楽しみにしてくださった皆様、関係各位に
心からの御礼を申し上げます。
来年は、私も含めてHAPPYなNEW YEARに
なりますように。
良いお年を!


今年も拍手、ありがとうございました!
レス不要のメッセージも感謝です♪

リアル 

23日に友人と、女二人で忘年会(クリスマスの残念会ではなく)
をすることになりましたよ。

そういえば。
小・中学校の給食の際、よくキウイフルーツが出てきました。
そのたびに、半分に切ってあるのをスプーンでほじくったものです。
キウイフルーツ自体は特に好きでも嫌いでもなく、出されれば
食べるという感じで…言うなれば、嫌いな方でしょうか?
自ら進んで食べることがない為、頼んだデザートに入っていた
場合以外で最後に食べたのは何十年前?というレベルなので。
その原因の一つが、キウイフルーツやパイナップルを食べた後、
舌がピリピリするからです。
パイナップルはともかく、なぜキウイフルーツでも?と思っていた
のです
が、
先日、料理の裏技で“肉を柔らかくする為にキウイフルーツを
加える”というのが紹介されていまして。
キウイフルーツにはパイナップルと同じくタンパク質分解酵素が
含まれているそうです。
つまり私の舌がピリピリしていたのは、舌が溶かされていたという
ことで…納得と同時に若干恐怖を感じました。
世の中、知らない方がいいことが多過ぎ。


拍手ありがとうございます!
次回の更新は31日(木曜日)の予定ですよ。

わたくしといふ現象 

先日、マイナンバーカード用の証明写真を撮りました。
履歴書用は手元にあっても規定より小さくて。
マイナンバーはパスポートサイズなのですね。
デジカメやスマホという方法もありますが、どちらも
持っていないうえにどのみち撮影が必要ならば、と。

幼少時からずっと、いわゆる自撮り(特に写真のフラッシュ)が
苦手でプリクラ全盛期もほとんど撮りませんでした。
撮った場合も、友人に誘われて断れなかった時の数枚だけ
なので自ら撮ったことはなく。
旅行でも風景写真ばかりで、自分が入った記念写真はない
という徹底ぶり。
(プロフィール画像は珍しく自分の手の影を撮ったモノ)

そんな訳で、当然のように己の顔を映した写真はないのです。
その他にも理由はありますが…。


拍手ありがとうございます!

In the Mood 

昔から、寝る時は電気を消して真っ暗にする派。
なのですが、暗闇に目が慣れるとカーテン越しに外の
街頭の明かりなどが見えるので、完全に“真っ暗”では
ないですね。
とはいえ、
テレビの情報によると、寝る時は真っ暗より豆電球や
フットライトなどの小さな明かりがあった方が寝付きが
良いそうです。
ということで、早速試してみようと天井の照明を
豆電球のような明かりにしてみたのです、が。
確かに普段よりは暗いものの、寝るには眩し過ぎて
断念。
間接照明にしてみたところ成功はしたのですが、
やたらムーディーに。
女一人で寝るだけの部屋だというのに。
超絶に無駄だなと思いながら、布団に入ったのでした。

(結果:寝付きに変化はなかったので、速攻やめました)


拍手ありがとうございます!

師走2015 

今日から12月ですね。
カレンダーも最後の月になりました。
ここで景気良く“残りわずかな時を全力で駆け抜けましょう!
ラストスパート!”と、言いたいところですが
実際は…

吾輩はやれば出来る子である。
    ∩∩
   (´・ω・)
  _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 やる気はまだない

   ⊂⌒/ヽ-、__
 /⊂_/____ /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

普段より多くの拍手を、ありがとうございます!