FC2ブログ
12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 

28日(月)から入院してきたのですが…。
放射線治療(切らない手術)とはいえ2泊3日の入院って、
お手軽過ぎる。
片目失明したってのに。
ちょっと旅行した程度ですよ。
まあ、これも医学の進歩だと喜ぶべきなのか。

そういえば。
先日、某神社ではじめて知ったのですが、今年は厄年だったようです。
(去年が前厄・来年が後厄)
本人はケロッとしているのに、母は「お払いとかしてもらった方が
良いんじゃない」と心配しておりましたが。
私が神事の日などを覚えているので、信心深いと思ったようです。
ただ単に、土着の風習に興味がある(民族学的に)だけなのよ…。


拍手ありがとうございます!

Winter,again 2013 

毎年恒例、はじめて(そのシーズンに)雪を見た日は
GLAYさんの『Winter,again』を聞いています。
雪国の方には頭の痛い問題なのでしょうが、たまにしか
降らない東京では貴重扱いされておりまして。


拍手ありがとうございます!

初×2 

今週末は三連休で混むかもしれないからと、今日
初詣へ行ってきました。(一般的に“正月三箇日”
なものの、“1月中の参拝ならOK”とする考え方も
あって様々)
場所は上野の弁天堂です。
と、いうのも。
今年は巳年。
ヘビは水田や川の神…つまり水の神ということで、同じく
水の神である弁財天へ初詣すると良いという言い伝えに
もとづきまして。
おみくじで久々に大吉が出たりして、今年は幸先良さそうな
感じです。

初夢は覚えておりません。
何か見ているはずですが。
とりあえず、二次元のキャラは出ていないはず。
俗に“一富士・二鷹・三なすび”と言いますが、富士山の
夢って…。
登山とか?
そういえば一度だけ、夢に富士山が出てきたことがありますね。
初夢とは全く関係ない時期に。
「外国人観光客(白人男性)に富士山を案内して、一緒に爆笑する」
という夢です。
夢とはいえ、富士山の何がそれほど面白かったのか謎。
ちなみに、一度も登ったことはありません。

て、いうかこのブログの更新。
隔週は隔週なのですが…週がずれた?
(本来は日記なので、毎日書くべきですが)


拍手ありがとうございます!

NEW YEAR 2013 

あけましておめでとうございます。

さて、一年の計は元旦にありということで。
今年の目標は“髪を伸ばすこと”です。
巳年にちなんで長く…か、どうかは分かりませんが。
ずっと短かったので、心機一転というか。
伸ばすこと自体はできるものの、途中で面倒臭くなって
切ってしまう可能性大です。
目標にしたからには達成しなくてはっ。


本年も、どうぞよろしくお願い致します。