FC2ブログ
10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

つれづれなるままに 

隔週更新とはいえ、来週は“月が替わった”とかで書きそうだし。

よしなし事①
足下が冷えるので(ただでさえ末端冷え性)先日コタツを出した
のです…が。
本当に、あれは人を堕落させる魔性のアイテムだわ。
もうコタツから出たくないし、全てがどうでも良くなる。

よしなし事②
トイレのホット便座が“弱”にすると冷たい(ぬるい)し、“強”にすると
熱い…。
去年は、どうしてたっけ?

よしなし事③
児童書を書いていると、登場人物が“200×年”とか“平成××年生まれ”
とかなのですよ。
――昭和は遠くなりにけり。

よしなし事④
今年も12月25日は女だけで集まって“残念会”をすることになりました。
私は残念だと思わないのですが…その時点で残念な女?


拍手ありがとうございます!
 

冬めくTokyo 

気温も下がり立冬(7日)も過ぎて、本格的に冬っぽく
なってきましたね。
朝、布団から出たくなくなってきたというか。
この時季いつもクリスマス用品や来年のカレンダー、
年賀状売り場に驚きます。
毎度のことなのに“今年も、もうそんな時季!?”と。

先日、原宿へ行ったところ。
同じ並木道でも道路に枯れ葉を落としている木もあれば、
紅葉したばかりの木もあっておもしろかったです。
表参道ヒルズはじめ、いろいろな場所がクリスマス&冬
(イルミネーションなど)仕様になっていましたよ。


拍手ありがとうございます!
 

内向的 

もう11月になりましたね。
今年も残り…考えないようにしよっと!

昨日、病院へ行ったのですが。
また入院すると思います。
まあ、前回より(日程的に)短いのが救い。

前に某担当編集さんに「ツイッターは、やらないんですか?」と聞かれて。
他の作家さんとまとめてフォローするから登録すれば良いのに、と。
ツイッターも含めてSNSは「人づきあいが面倒」と言ったら、それ以後
何も言わなくなりました。

何せ昔、ミクシィを一週間でやめましたからね。
断っていたのに友人から登録をゴリ押しされまして。
その熱意に負けて一週間だけ登録して、このブログの記事をコピペ
していたものの。
今では「登録したことある」と言えるようになりました。(既成事実…成功)

ブログやネットの一方的なカキコミを見るのも書くのも好きなのですよ。
双方向が好きではないというか。
ネットの醍醐味を失っているといえば、そうなのですが。
これも性分なので仕方ないですね。


拍手ありがとうございます!