FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

逆襲? 

抹茶オレが好きなので、家でも飲もうと顆粒を買ってきまして。
おいしい上にお手軽なのは良いとして。
当たり前のことですが、マグカップが緑になる…。
少し飲んで放置する“常温好き”…世間からすれば、ただの“物臭”
な私にとっては重大な問題です。
マグカップをすぐに洗えってことですね。はい。

母が海外旅行から戻ってきたと思ったら、今度は東北の叔母(母の妹)
が危ない状態ということで飛び回っております。
私は元々一人暮らしなので母が不在でも構わないのです、が。
2年連続、喪中は嫌だなあ…と思ったら。
叔母は3親等で喪中はがきの範囲じゃないのですね!
(確か1・2親等で喪中はがき)
――まあ、お葬式に出なくていいのが一番ですが。


拍手ありがとうございます!
 

ウチのベランダの牡丹 

今年は残暑続きだと思ったら一気に秋になりましたね。
急いで厚手の掛け布団を出しながら思った、今日この頃。
キンモクセイの香りも感じたり。

自宅のボタンが枯れました…。
十年近い付き合いだったのでショックです。
今年、花が咲かなかったのは引っ越しのせいだけじゃなかったんだね。
引っ越し…まで行かなくても置き場所を変えるなどの環境の変化、
水やり時間がランダム――などでも植物はストレスを感じます。
特に鉢植えは。
以外と(?)繊細!

新しいボタンは、もう少しあたたかくなったら考えようかなあと。


拍手ありがとうございます!
 
お花語り |   |   | 記事編集

“かんかく”的な話題。 

いきなり毎週は無理だけど隔週なら…!(希望的観測)

“たけのこ”派なのに『きのこの山』を食べてしまいました。
たまには…と思って手に取ったのですが、やはり“たけのこ”にすれば
良かったなあと。
リアルでは筍より茸が好きなのですが。
形がかわいいよね、“きのこ”の方が!
昔、“すぎのこ”ってありませんでしたっけ?
いつからなくなったのやら…。

以下は月のもの(腹痛)にまつわる事なので、平気な方は“続き”からどうぞ。


拍手ありがとうございます!
 
-- 続きを読む --

都民の日 

結局、一ヶ月持たなかったか…。
もう10月ですもんね。

その昔都立高校に通っていたため、10月1日は“都民の日”ということで
学校がお休みでした。
都民ではない友人含めて。
他の人(私立高生など)にとって平日なのに自分は休日というだけで軽く
優越感に浸っていた、あの頃。
高校生って単純だ…。

高校生といえば。
最近、時間があるので高校の頃の愛読書を読み返しているのです…が。
キルケゴールと坂口 安吾って、どれだけニヒリズムが好きなんだよ。
このニヒリスト女子高生がっ!
――まあ、女子で高校生なんだから“女子高生”で間違いないんだけど、
違和感がすさまじいっていうか何ていうか…。
ちなみに小学校高学年の時は夏目 漱石、中学生では太宰 治を読んでいました。
どちらも、大人になってから読んだ方が本当の意味がわかりましたけどね。
でも、その時にしか感じない空気というか、同じ人間でも年齢によって
感想が違うので子どもの頃に読むのは良いことだと思います。


拍手ありがとうございます!