FC2ブログ
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

そういえば…×3+α 

そういえば…その①
小学校低学年の時の「えんがちょ」は“縁をきる”という意味なのは
わかるけど、「バリア(バリヤ)」って謎…。
A.T.フィールド(心の壁)みたいな何かとか?
今でもあるのか?
あの当時よく言っていたはずなのに、いつから言わなくなったのかなあ。

そういえば…その②
教育テレビ(今はEテレだっけ)番組の“おかあさんといっしょ”
(父子家庭は?)の最後辺りの体操。
当時は何も考えず“~てってーてきに♪て、あ、し♪”と歌っていたものの、
“徹底的に手足”って怖い歌詞だな…。
“徹底的”って。

そういえば…その③
昔、いとこに海岸で生の海藻(しかも、浜にうちあげられたヤツ)を大量に
食べさせたことがあったなー。
当時は遊んでいるだけ(おままごとの延長)のつもりだったけど、今考えると
立派な犯罪…?

大人になってから子どもの頃を思い出すと不思議がいっぱい☆

上記とは関係ないですが、
amazonの“おすすめ”で自分の本が出た時の反応に困ります…。
ブログの整理などで拙書をクリックすると必ず。(不意打ちで出てくる時も有)
「奨められても、それ私が書いたんだけど…」となるので。
売れっこはもっと大変なんだろうな~。
ある意味正しいと思いますが。


拍手ありがとうございます!

定番? 

もうすぐ夏休みも終わりますね。

夏休みの宿題といえば…よく「読書感想文は得意だったでしょ?」と
言われるのですが、結論からいえば苦手でした。
文章を書くこと自体は得意なのですが、今でも“本の感想は各自が
心に思えば良いことで文にする必要はない”と考えていますし、
「読書感想文は本の感想というよりも先生の求める文章を
いかに書けるか(そういうテクニック)」だと思っているので。
(嫌な子ども)
なので、入賞した読書感想文の感想とかを書いていましたね。
(本当に嫌な子ども)
…今は“読書感想文の指定図書になったら儲かるだろうな”としか
思いませんが。(嫌な大人の完成)


拍手ありがとうございます!

新メンバー 

暦の上ではもう秋(8/7立秋)ということで、残暑お見舞い
申し上げます!

新しいポメラを買いました。(この文章は新ポメラで打っています)
というのも、前のポメラが壊れまして。
壊れたといってもキーボードの不調なので(いくつかのキーが動かない。
動く時もある)、買い直すか悩んだのですが。
ネットで調べたところ、10ヶ月前後で私と同じようなキーボード不調が
突然起こるらしく(早い人では2ヶ月後とか)…。
それから比べれば、一年以上もった私は良い方だと思います。
修理代一万以上・新品五千円くらいじゃ、新しく買った方がマシというか。
使い慣れているので操作に問題はないのですが、日付等の初期設定をするのが
面倒です。
まあ、気長にやりますが…。

前回の“よしなし事⑤”
細かいことは面倒臭いから「オーバーエイジ枠(23歳以上)」って
言おうかな~。


拍手ありがとうございます!
レス不要メッセージもありがとうございました!!

つれづれなるままに 

よしなし事①
クレジットカードばかり使っていて、今お財布に現金が500円しか
ありません。
小学生のお財布か!(今時の小学生はもっと持っているという
ツッコミは無視)
ATMに下ろしに行けば良いだけなのですが、暑くて動くのが面倒臭い…。
この暑いのに“海へ行く”というリア充の妹のバイタリティーを少しは
見習いたいです。
…語彙の少ない世界で生きていける自信はありませんが。

よしなし事②
腫瘍って、オレオレ詐欺と同じ手口…!(笑)
<以下、メールから引用>
> 「文の京」安心・防災メール
> 防犯等安心情報
>
> 2012年08月01日13時34分
> ▼発表内容
> 【振り込め詐欺にご注意!】
> 大塚警察署からの情報です。
> 昨夜から本日にかけて、文京区内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。
> 電話の内容
<中略>
> ・首に腫瘍見たいなものができている
<後略>

よしなし事③
「ヒロシマ」「フクシマ」…別に、有名な単語に“シマ”が付いているだけで、
日本語の地名全てに“シマ”が付いているわけじゃないよ!
むしろ、“シマ”が付いていない方が多いからね!

よしなし事④
日本人が自ら「サムライ」とか「なでしこ」とか言っているのは別として、
なぜ世界中から未だに“日本人は皆、着物を着て歩いている”と思われているのか
不思議だったのです。
が、たまたまニュース前のオリンピック中継を見て分かりました。
(スポーツ全般興味なし)
柔道着は下はズボンでも、上は袷で帯まで締めている。
日本は柔道発祥の国で、未だに柔道が強い。
柔道はオリンピック競技になっているわけだから、日本をよく知らない人が
“着物で歩いている”と思っても不思議ではない…と、いうことを。

よしなし事⑤
アラフォーとアラサーの間は何て言うの?
三十路は越えたけど、まだアラフォーじゃないし…。
とまどう三十代前半。


拍手ありがとうございます!!
レス不要のメッセージも、ありがとうございました~!

奥の本当に細い道 

今日から8月ですね~。
暑中お見舞い申し上げます!

父方の墓参りには行きましたが、母方には行かなくなりました。
病後ということもあり、暑中見舞いだけを送って。
まあ、東北は交通費(車なし。移動は電車のみ)だけで相当
かかりますからね~。
東京からは遠い…。

続・去年の思ひ出。(少しだけ追加…ていうか蛇足)
病院食といえども、内科は食事制限があったりして大変みたいですが、
外科(私も含めて)は何もないですからねえ。
内科はマヨネーズも、ほとんど出ないのかも。


拍手ありがとうございます!
レス不要メッセージも、ありがとうございました♪