FC2ブログ
02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

ひそやか開花宣言 

東京は本日、去年より6日遅い平年日ピッタリの開花宣言。

啓翁桜
こちらは本日、仕事帰りに花屋さんで購入した啓翁桜。
お花語り |   |   | 記事編集

花を待つ 

テレビに映る被災地の一面のがれきを白く覆うように、
雪が無情に降りしきる光景に胸が痛みます。
早く暖かくなりますように。
東京でも寒い日が続いていますが、自宅のベランダの
植木鉢が少しずつ芽吹き始めていて、いつも通りの
春の訪れを、いつも以上に愛おしく感じます。

例年なら、花見の予定を考えているはずの今頃。
今年は気分も桜も、まだ花咲くには遠い感じ…。
ウェザーニューズの開花予想によると、今年の東京は
3月25日~4月6日だそうです。
年々早まっていた開花が、急に遅くなりましたね。

私の派遣の自宅待機は22日までで、23日から
通常通り出勤しています。
残念ながら、原稿はほとんど進みませんでした…。
でも、うまくいくように頑張る!

近況 

今日の午後から金曜日まで派遣先が業務停止になりました。
来週についてはまだ未定とのこと。
現在、自宅で節電しながら原稿を書いています。
ただでさえ日記ではなく週記状態でしたが、更新がなくても
ご安心を~。


拍手、ありがとうございます!
コメントのお返事は続きに。
-- 続きを読む --

東北地方太平洋沖地震 

被災者の方々の一日も早いご復興と、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り致します。

東京23区の震度5強は、私の人生最大の揺れでした。
職場が近いので、徒歩1時間10分で無事帰宅。
家の中はグチャグチャでしたが、特に大きな被害はなかったです。
今日は朝から割れた食器や部屋の片付けをして、一息つきました。
ずっと続いている余震が心配です…。

Festa della donna 



イタリアでは3月8日は「女性の日」で、男性から女性に
感謝の気持ちを込めて、ミモザの花を贈る慣習があるとか。
5日前の日本では「女の子の日」ですが、イタリアの方は
老いも若きも全ての女性対象なのですね。
…と、考えつつ、このミモザは自分で購入したものですよ(笑)
イタリアつながりで、友人から誕生日プレゼントに貰った
トスカーナ産オリーブオイルの入っていたビンへ。
元気な黄色に、部屋の中がパッと明るくなりました。


拍手、ありがとうございます!
お花語り |   |   | 記事編集

つれづれなるままに 

よしなし事①
自宅マンションに光回線が入ったので、ADSLから光に変更。
特に不満もなく、気が付いたら6年間ADSLでしたよ。
あまり速くなったような気がしないのですが、料金は確かに
安くなったからいいか(笑)

よしなし事②
日が長くなってきましたね~。
少し前まで真っ暗だった17時半が、今では薄暗いくらいで。
職場を出て駅へ向かう帰り道に、季節の移ろいを感じます。

よしなし事③
一息ついたところで、久し振りに花屋さんへ。
アプリコット色と迷って、乳白色のバラを手に取りました。
中心部分はクリーム色。

形が気に入ったビンを一輪挿しに利用しています。
これはその昔、買ったシードルのビン。
↓横から見た図。

シードルの味は好きなものの、炭酸が苦手で…。
結局、これっきり買ってないですね。
シャンパンもビールもコーラも飲めないですがー。


拍手、ありがとうございます!