FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

2010年 

大晦日ということで、今年を振り返って。

去年・一昨年から続く目標“年4冊”の壁は越えられず…。
今年はいけるかと思ったのですがねー。
…て、毎年言っているような気もしますが(^^;)
新シリーズが来年スタートにずれたこともあり。

あとは今年、『リトル・リトル・プリンセス』シリーズが無事に
完結いたしました。
2年間、ご声援ありがとうございました!!
発売前の準備期間も含めると足かけ4年…長いような短いような、
色々なことがあった4年間でした。

今年も拙著をお買い上げくださった読者の皆様、応援してくれた
友人達、関係各位に心から感謝を申し上げます。
良いお年を!

年の瀬のだるだる日記 

今日は派遣の仕事納めでした。
明日からはモノカキ仕事本番ですヨ!
とはいえ、今年は例年になくゆるゆる年を越せそうな(というか
結果的にそうなった)感じです。
精神的にゆとりがあるのはよろしいことなのですが、気を抜くと
ついだるだるしてしまうのが困ったところ…。
集中してパパッと終わらせて、新しいプロット作りたいなー。
今、二つほどネタが浮かんでいるので、形にしたいのです。
一つは日の目を見る可能性もありますが、もう一つは完全に
ストックだなあ。
まあ、別に趣味だろうが仕事だろうが、楽しいから良しっ!
オフでも結局、何か書いていることに変わりはないのでした(笑)

他にやるべきことといえば、掃除をして一人用の小さい鏡餅を
飾るくらいかな。
そういえば今までずっとテレビ(ブラウン管)の上が定位置の
鏡餅、来年テレビを買い替えたらどこに飾ろう…(^^;)

宇宙から メリークリスマス 


このメールは、地球からはるかかなたの36,000Kmの
宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星
「きずな」を経由しています。

*「きずな」についてはこちらをご覧ください。
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html

届いたよ!(´ー`)

片付け色々 

今日、年賀状を投函しました。
例年は23日に作って24日に宛名書き、25日に投函していたので、
ちょっと早いですね。
11月から少しずつ作業していた甲斐がありました。
余裕があるって素晴らしいなっ。
――なぜ原稿では出来ないのだろうか…。
あああ。

あとは資源ゴミの年内最後の収集前にと、積み上げていたジャンプ
タワーも片付けました。
スッキリ!…したのは良いのですが、ちょっと手を伸ばして辞書や
原稿の紙を置いていた台がなくなってしまいました(^^;)
本棚からあふれた本やマンガを入れていた段ボールも、片付けたら
若干不便になってしまったし…。
意外とちょっと物を置く台って重要なんだなあと。

今年は何度か処分して、段ボールに入れていた本を500冊以上
減らしたのです。(まだ少し段ボール残っていますが)
六畳一間の蔵書が千冊になった頃は本棚だけで収まっていたので、
もしや二千冊近かったのかも…。
どうりで足の踏み場がないわけだわー。
しかし一度片付けをはじめると、次々取りかかりたくなりますよね。
大掃除シーズンとしては良い傾向ですが、先に原稿を片付けなければ!

クリスマス2010 

今夜は毎年恒例、友人宅でのクリスマス会です。
一週間後の当日は別の友人からの呼び掛けに応じて、女三人
残念会…もといクリスマス会(笑)
再来週の29日は今月生まれの友人を囲んで誕生日&忘年会。
と、師走らしいバタバタ感。

クリスマス会も全て着物で行く予定です。
赤い着物に黒い帯、黒いブーツを履いてサンタクロース風に。
半襟も金色の雪の結晶の刺繍で、クリスマスっぽく。
…なんですが、以前「ひさやみたい」と言われたことが
ありまして(笑)
確かに赤い着物に黒い帯とはいえミニ丈ではないですし、
まず自作品のコスプレはしないですよ!
さすがに、あれは自分じゃ着られない…。
でも女の子には着て欲しいな~(´∀`)

“新”しい年へ 

郵便年賀.jp「今年の一文字」で、来年の一文字占いをしてみました。

“新”シリーズが始まる来年にピッタリ!

冬の部屋 

今日は暖かかったですが、ここ最近の寒さにこたつを出しました。
本格的に冬ですな。
去年、冬場に毎朝飲んでいたハニージンジャーミルク。
今年はハチミツしょうが柚子茶に変えてみました。
表記も英語から日本語へ(笑)
柚子茶だと日本語表記の方が良いなあ。

しばらく寒さに身を縮めながら原稿を書いていたので、今はこたつで
ぬくぬく極楽です。
しかし今度は睡魔との戦いが…!
寒いか眠いか、どのみち何かを耐えなければならないようです(^^;)


拍手、ありがとうございます!

ょうほへとが(BlogPet) 

きょうほへとが予定へ一人暮らししたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

つれづれなるままに 

よしなし事①
今日、初めて年末ジャンボ宝くじを買ってみました!
バラ3枚だけ。
何も当たらなくてもガッカリしない範囲でしか買えないあたり、
ギャンブラーにはなれないなあ。
…と、思ったのですが。
作家稼業などという人生のギャンブルはしているのであった(笑)

よしなし事②
原稿の合間に、ちょこちょこ年賀状を作製中。
いつもは一、二日間集中して一気に作っているのですが、今回は
まとまった時間が取れなさそうな気がして少しずつ。
プリントゴッコは不向きと分かっていながら、インクジェット紙に
無理矢理印刷したら案の定インクがかすれまくり;;
一枚ずつ手で色を塗り足すしかないかな…(´・ω・`)

よしなし事③
第2部を心待ちにしていたドラマ『坂の上の雲』、面白かった!
来週も楽しみです♪

よしなし事④
疲れている時に見ると心が和みます。
愛しいニュース。


拍手、ありがとうございます!

Housekeeping Book(BlogPet) 

星亜の「Housekeeping Book」のまねしてかいてみるね

さて、富士山を背に一行日記を開いていています!!
二十代前半のですが、ありがとうございます。
二人が家計簿の家計簿のがなんだか不思議なの高さに欠かせないのが家計簿のでしょうか(笑)ちなみに家計簿の家計簿のメモ欄になるわけだわ。
これが家計簿♪
それと個人的になるわけだわ♪
ここ数年はリサとガスパール柄のが若さにしている二十代前半の表紙で、ずっと家計簿。
一人暮らしを背になるわけだわ。
それとなりました。
それと個人的に驚きました♪
これが、富士山を書いて、先日ちょっと調べることが若さというやつな感じです(笑)次で4冊に一行日記を開いていていて、次で4冊目!
これが家計簿のがなんだか不思議な感じですがあって過去の物を背になるわけだわ。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

Housekeeping Book 

さて、今年も残り1ヶ月となりました。
来年のカレンダーと手帳の準備もバッチリです。
それと個人的に欠かせないのが家計簿。
一人暮らしを始めてから、ずっと家計簿をつけています。
ここ数年はリサとガスパール柄の物を使っていて、次で4冊目。
今回は『にほんへいく』の表紙で、富士山を背にしている二人が
なんだか不思議な感じです(笑)

ちなみに家計簿のメモ欄に一行日記を書いているのですが、先日
ちょっと調べることがあって過去の家計簿を開いてみたら。
二十代前半の自分のテンションの高さに驚きました。
これが若さというやつなのでしょうか(笑)
次で合計10冊になるわけだわ。


拍手、ありがとうございます!