FC2ブログ
01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

閏年! 

今日は4年に一度の2月29日ですね~。
次は2012年。
一体、その頃どうしていることやら。
突然仕事が入ってきたり無くなったりする生活なので、1年後どころか半年先、
1ヶ月先すら予測できませんが(笑)
今より良くなっていることを祈りつつ。
とにかく目の前のやれること、やるべきことを頑張るのみですな!

さざなみOTR 

昨日は初めてスピッツのライブへ行ってきました~♪
楽しかったです!
かなり癒されました(笑)
アルバム曲中心ながら『スパイダー』や『チェリー』など、結構古い曲もたくさん
聴けて嬉しかったですv
『楓』が泣けました。
ホント名曲、多過ぎですよ!
♪楽 |   |   | 記事編集

ピスタチオ 

原稿の合間に、貰い物のピスタチオを食べました。
ピスタチオって見た目は茶色なのに、中身はきれいな黄緑色ですよね。
形といい、春を待つ木の芽のようです。
ちょうど今の時期だから、そう感じただけかもしれませんが。
取っては落とし取っては落とし、チャリチャリと一ヶ所に集まっていく殻を見て、
急に『草枕』の貝をむくおじいさんを思い出しました。
ほんの数行しかないシーンですが、意外と自分の中で印象深かったようです(笑)
新発見。
そういえば、ピスタチオの殻は貝殻に似ていなくもないですね。
作った小さな貝塚をザラーっとゴミ箱へ崩して、再び原稿に取り掛かるのでした。

しちきち 

今こうして日記を書きつつ、密かにホッとしていたりします。
3日程前キーボードの調子が悪かったのか、原稿を打っている最中になぜか
突然かな入力に変わってしまって大変だったのです…。
「だが」と打ったはずなのに、「しちきち」になっていて泣きそうでした。
なんだよ、しちきちって!
しかもローマ字入力に戻しても、またしばらくするとかな入力に変わるという
有様でした。
結局、その日だけで今は大丈夫なのですが、また起こったら嫌だなあ;;
地味にストレスな上に、作業を妨害されてしまうのがツライ…。
パソコン、壊れる前に買い換えたいとは思っているんですけどねえ。
一応、商売道具ですし。

春一番 

関東地方、春一番!
今日は風は強かったものの、気温は上がりましたね~。
ここ数日ちょっと暖かくなってきたなあと思ったら、明日はまた真冬の寒さだとか;;
去年の日記を見たら、2月14日に春一番と書いてあってちょっと驚きました。
まあ去年は暖冬でしたけどね。
それにしても、今年は例年より雪の降る日が多いような気がします。

 

先月から気が重かった、宅の給水管工事が無事終わりました~。
昨日の晩から今朝まで断水していて大変でしたよ(^^;)
たった半日足らずでしたが、蛇口をひねれば水が出るありがたさを痛感しました。
世界中にはそんな“当たり前”の日常が、当たり前である場所の方が少ないわけで。
災害で長期間断水した場合などを想像すると恐ろしいですね…。
温暖化の影響と見られるオーストラリアの干ばつも深刻なようです。
水を大切にしなくては!

だんだん 

毎日大体同じ時間に退勤しているのですが、少し前まで真っ黒だった空が
紺から徐々に灰青へ。
日が長くなっているのを感じます。

毎日同じ時間といえば。
通勤に使っている東京駅の階段で、先月から「発電床」が実験中なのです。
床に敷き詰められた圧電素子の上を通過する振動によって発電するという
仕組みだとか。
私も毎朝夕、発電に協力しています(笑)
耐久性などの課題も多く、まだまだ遠い道のりだそうですが、実用化されれば
画期的ですよね~。
ビッグサイトにも敷き詰めれば良いかと(笑)

ょうほへとは(BlogPet) 

きょうほへとは年賀状追加しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

今年初散髪 

会社帰りに美容院に寄って髪を切ってきました。
あースッキリ!
そして例のごとく美容師さんに「伸びるの早いですねー」
「髪にはよく伸びる周期とあまり伸びない周期があるのですが、三條さんはキッチリ
2ヶ月ペース(の来店)ですよねー」
とりあえずフツーのスピードでないことはよくわかっています、はい。

そんな美容師さん(同世代男性)は昨日、お店の陰謀(本人談)でシフトが
休みになっており、1個もチョコをもらえなかったそうです。
「男友達と二人でゲーセン行って、夜中までメダルゲームしてました…」て(笑)
今日行くなら、小さいのでも持って行ってあげれば良かったなあ。
近々実家のお母さんから届くという宅急便に「チョコが入ってると思うんスよ!」
とか、いじらしいことを言っていたので、来年も通ってたらあげようかなー。
今日のお客さんにはきっと同じことを言っているだろうから、来年はたくさん
もらえるんじゃないかと(笑)

St.Valentine's命日 

今の職場は義理チョコ禁止派だったので、臨時出費を免れました!
やたー!(笑)
でも今週は思ったより余裕がなくて、自分チョコを買いに行けず残念…。
先月もらった友チョコ(巨大板チョコ500g)がいつの間にか消失していたので、
原稿のお供を買っておきたかったのですが。
この時期は売り場が拡大して、種類が豊富になるので。
クリスマスケーキと同じですね。
三條にとって2月14日はチョコの日、12月25日はケーキの日です(笑)

早春 

今日は梅の花を見ました!
通勤途中、民家の庭木にて発見。
思わず春だ!と嬉しくなりましたよv
ハッと気付いた吐息は真っ白でしたけどね(笑)
春はすぐそこですなあ~♪
宅の椿のつぼみも膨らんできました。
例年3月の中旬頃には開花するので、今から楽しみですv
お花語り |   |   | 記事編集

如月 ’08 

建国記念日、今年はうまく三連休になりましたね~(笑)
来月刊の仕事(私のやること)は無事終わったので、今度は次の原稿三昧で
引きこもっておりましたが。
今週末か来週末には、ちょっと出かけたいなあ。
そろそろ梅とか!

ゲラ ゲラ 

ネットショッピングでダブルクリップを買いました。
が、中サイズが欲しかったのに、間違えて小を選んでしまいました…orz
いくら画像を拡大しても、全部同じ形のダブルクリップのせい
自分のせいなので、仕方ないのですが。
あまり使う機会はありませんが、これはこれとしてあってもいいかなと。
腐る物じゃなし。
もう一度、中を買うかー。小だとゲラに使えないのですよね…。
無理やり留めようと思えば留められますが、外すのが大変なので。

ゲラといえば。
以前、ゲラの裏を印刷に使っているという話を書いたことがありましたが、
使い切る前に来月刊の分が追加されて、なかなか減りません…(^^;)
切ってメモ帳にもしているものの、供給過剰です。
貿易黒字にならないかな(笑)
そういや、上記の日記からもうすぐ1年だというのに、未だにプリンターを
買い換えていません;;
去年はまだ使えたモノクロ印刷も、今となっては出来ず…。
来月までには買いたいものです。
確定申告あるし。

星(BlogPet) 

きょうは、遭遇♪
でも、星亜は自体みたいな観測しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

ブーツ 

踵が壊れてしまったロングブーツの代わりにショートブーツを履いているのですが、
すごく寒いです…(泣)
防寒度が全然違う!
修理に出してもブーツは近いうちにセールになるだろうし、だったら新しく買った方が
いいかなあと思ったりして。
でも寒い!
でも修理に出すより買った方がいい!
と、寒い足をすり寄せながら日々葛藤しています(^^;)
早く暖かくなあれ!
駅で見た『そうだ 京都、行こう。』の桜満開ポスターに、切にそう願うのでした。

こんな夢を見た。 

2万円の金魚の葬式に九州へ行った。
私は真面目な顔で「この度はご愁傷様でした」と、見知らぬ喪主の女性に
のし紙のかかった手拭いを差し出した――

久し振りに奇抜な夢を見ました(笑)

ホワイトマメマキ 

ホワイトクリスマスぶってみました(笑)
今日は都心では珍しい量の雪でしたね~。
宅の窓から眺めているだけでしたが、室内も寒くて…(泣)
福豆をまかずに「福は内~」と口に放り込んでボリボリしながら、作業しておりました。
豆うまい。
これが終われば、あとは来月の発売を待つばかり!
あー…明日の出勤が億劫です…(^^;)
路面の凍結、怖いよ~;;

和洋中 (BlogPet) 

星亜の「 和洋中 」のまねしてかいてみるね

昨日は児童書の児童書で中華=三国志的イメージのご様子。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

和洋中 

昨日は児童書の担当さんと打ち合わせでした。
その途中でラノベ市場の話になりまして。
生粋の児童書畑の担当さんに、“逆ハー”の説明などをしていたのですが(笑)
「少女向けは洋風・中華・和風ファンタジーが人気ですね」と言ったところ、
「中華?」と首をかしげられました。
確かに児童書で中華ファンタジーって聞かないなあ…と思っていたら。
「男性向けじゃなくて、女性向けで中華なんですか?」
どうやら中華=三国志的イメージのご様子。
「中華と言っても、あくまで舞台装置としての中華風です。チャイナ服とか
宮廷とか、政略結婚ネタとか」と説明してみても、いまいちピンときていない
ような表情でしたよ。
私が知らないだけでありそうな気もしますが、次に児童書を書くなら中華物
やってみようかなー。