FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

偽り装う 

せっかく日記強化週間の有終の美を飾ろうと意気込んでいたというのに、サーバーが
落ちていて昨日中に入れませんでした…_| ̄|○
人生そんなもんですよね…。
仕方がないので、昨日アップしようと思っていた日記を昨日の日付に偽装しました。
人生そんな(問題発言)

10月も明後日で終わりですね。

マグ。 

ステゴサウルス柄

小学5年生の頃から15年間、愛用しているマグカップです。
朝に夕に、原稿のお供に。
三條は結構、物持ちが良い方です(笑)
このマグカップが割れたら泣くなあ。
ちなみに中身は、砂糖をレンゲで山盛り1.5杯入れたコーヒー牛乳(笑)

それにしても、画像が凄まじく粗いですね…。
まあ、まだmovaですから(^^;)
最近日増しに電池の持ちも悪くなってきたので、いい加減機種変しなくては~。
―― て、機種変したいと書いたの何度目なのやら;;

typhoon 

今日は台風20号の接近で、日中はずっと暴風雨。
原稿を書きながら、ガラス戸をバチバチ叩く雨粒に、何度もベランダの方を振り向いて
しまいました。
台風で一番悩むのは、ベランダのベッピンさん(植木鉢)達を室内に避難させるか
どうかです…。(今日は結局、そのまま)

昨日の派遣仕事中、近畿支社の方からの電話で、「大雨、降ってる?」と聞かれ、
「こっち(東京)はそうでもないですよ」という会話をしたのですが。
昨日は大阪がどしゃ降りだったようで、台風が西から東へ移動したというのを実感
しました(笑)
明日は台風一過で晴れるようですね。

スウィートゴースト 

↓ハロウィンらしいクリームチーズパン。
ゴーストパン
見た目の可愛さに惹かれて買ったのですが、お味もなかなかだったので満足v
ハロウィン自体には特に興味はないものの、この時期カボチャのパンやデザートが
増えるのはありがたいです(笑)
サツマイモ・栗・カボチャが好きなので。
三條的、三大ホクホク!

実は今週は密かに日記強化週間と意気込んでいたりしました(笑)
あと2日で完遂!

KAMONジェネレーター 

KAMONジェネレーターやってみました。

KAMONジェネレーター
【すずらん】

花の紋で嬉しいですv
いつも購入している着物は古着ですが、一着だけローンを組んで(笑)お仕立てした
ものがあります。
実はその柄が鈴蘭だったり。
なんだか縁を感じました♪

爆笑(BlogPet) 

きのう星亜と、爆笑したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

二夜の月 

今宵は旧暦9月13日の十三夜。
皆様、お月見はしましたか?
十五夜も十三夜も、仕事帰りの電車の窓からちょこっと眺めただけの三條です(笑)
月見は本来十五夜と十三夜がセットですが、世間的には十三夜の影が薄い
ですよね。
月を見るなら、十三夜の頃の方が晴れが多くて良いわけですが。
片月見…。

ハケンさんの日常 

ファイリング中、表紙用の厚紙にマッキーで“10月”と書いていたところ、
マッキー書き
“月”の字の左はらいが奇跡的な感じに(笑)
極太油性ペンとは思えない筆ペンで書いたかのような仕上がりに、思わずこっそり
写してしまいました(笑)
字自体は悲しいほど下手ですが…;;
あ、ちゃんと仕事してますからねっ!

とある日の車内で 

先日、仕事帰りの電車で私が立っていた向かいの座席に、OL風の女性が座って
おりました。
見たところ20代~30代、服装も小綺麗で特異な印象は全く受けませんでした。
ところがその女性、突然鼻をほじりだしたのです。
帰宅ラッシュで混み合う車内で堂々と。
恥らってうつむきながらとか、片手で隠しながらとか、そんな素振りは一切なく、
まるで自宅で周りに誰もいないかのごとく、豪快に人差し指を鼻の穴に突っ込み、
グルングルン手首のスナップを利かせながらほじくりまわしていました…。
―― ただただ、唖然。
しかも、ほじって抜いた人差し指と親指をこすって練り上げ、再びほじるという
行動を続けること5分弱。
私の隣に立っていた年配の女性が、いかにも「どう思います?」みたいな視線を
向けてきたのですが、それに同意する気にもなれず、正面と横から目を背けて
立っていました…;;
それが微笑ましい場面なら、見ず知らずの人とでも顔を合わせてうなずき合うのも
構いませんけど…ねえ。
ほじったものを飛ばしたり、座席になすりつけたりしたのなら、非難がましい顔の
一つもしますが。
とにかく、どうすればいいのかよくわからない状況でした(^^;)

続・紅葉狩り計画 

来月、京都へ紅葉狩りに行くことが決まりましたv
土日祝はことごとく宿が埋まっているので、仕方なく22日(木)を休むことに;;
23日(金)が勤労感謝の日で三連休なところへ、さらに前日1日追加で四連休に
しておいて一泊二日旅行です(^^;)
ま、寝る所がないので仕方ありませんが…。
そんな感じで桜・紅葉シーズンの京都は宿の取れなさから、今まで朝一出発の
最終で帰るという新幹線日帰りを敢行しておりました(笑)
泊まりで行くのは今回が初めてな上に、先月行き損ねたのでますます楽しみ!
明日は一緒に行く友人とミーティングしまっす。
さて、今年はどこを観ようかなあ~♪

眼鏡萌えは斯く語りき 

~某日、担当さんとキャラの作画に関する打ち合わせにて~
担当「○○(初老紳士)は銀縁ですかね」
三條「銀縁丸眼鏡がいいですね!●●(若人)は楕円か長方形かな~」
担当「個人的には、四角より丸の方がいいと思います。オシャレ眼鏡系じゃない
   黒縁とか」
三條「確かに。上品な感じというか、インテリっぽいノンフレームも捨てがたいですねv」
――二人揃って眼鏡萌え(笑)
しかも内容はキャラのビジュアルではなく、ひたすら眼鏡のフレームについて(笑)
そんなこだわりの眼鏡でお送りする作品は、来年出る予定です。
ストーリー上、眼鏡は全く関係ありませんが(笑)

タイツ=? 

10月も残り半分弱。
ここのところ、だいぶ肌寒くなってきましたね~。
すっかり秋です。
寒がりな三條はそろそろストッキングの薄さに耐えられなくなってきたので、タンスから
80デニールのタイツを引っ張り出したところです。
うーん…しかしまだちょっと80デニールは厚過ぎるか…。
50デニールくらいのタイツでも買ってこようかしらん。
それにしても、この“デニール”という単位を目にするたびに、ロバート・デニーロを
思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
勝手にタイツの人扱いして、誠に申し訳ございませんデニーロさん。

灰色の砂 

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
『一握の砂・悲しき玩具』/石川啄木

いのちなき砂のかなしさよ
さらさらと
握れば指のあひだより落つ

私の啄木の歌のイメージは灰色。
それは冬の海。雲が垂れ込め、雨の降り続く空。
時に死んだような静寂、時に荒れ狂うような喧噪。
霧のように漂う寂寞が悲しくも愛おしい、孤高の言葉達。
三條文庫 |   |   | 記事編集

神無月 

そういえば一昨年の10月、“神月”の出雲に旅行しました。
出雲大社では注連縄の太さや、木の幹にギッシリ結わえ付けられたおみくじに
驚いたり、宍道湖の朝焼けに心を洗われたり、黄泉比良坂(神話に出てくる
黄泉の国への入口)で撮った写真に見覚えのない発光体が写っていてギョッと
したりと、神話の国らしさを満喫。
出発日の朝が雨だったので(途中で上がったのですが)、着物にブーツで歩いて
いたら、道行く中高年に何度「ハイカラさん」と声をかけられたことか(笑)
その後、鬼太郎電車に揺られて向かった境港では、水木しげるロードでお爺さんに
「一緒に船に乗ろう」と、しつこくナンパされたりしました。
一体、どこの川を渡るおつもりですか…!(失礼)
着物姿だと中高年や外国人にモテます(笑)
予想以上に移動に時間を食われてしまい(交通の便はちょっと;;)、あまり観光
できなかったのが残念でしたが、またじっくり行ってみたい場所です。

栗づくし! 

まずは栗とカボチャのジェラート!
栗&かぼちゃジェラート

さらにモンブラン!
モンブラン

どんだけ栗を食えば気が済むのかという一日でした(笑)
秋!
それにしてもモンブランって、山形じゃなくてもモンブランなのですね。
栗ケーキ=モンブランということなのでしょうか。
由来的には山が関係しているわけですが。
ところで日本では一般的なこのケーキ、実は栗をお菓子に使う日本とフランス
以外では、ほとんどお目にかかれないとか。
意外な栗つながりですね(笑)

旧体育の日 

薔薇

旧古河庭園に秋バラでも観に行こうかなあと思う今日この頃。
お花語り |   |   | 記事編集

星(BlogPet) 

星亜は、ホテルみたいなプロットしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

秋香る 

ようやく金木犀の香りがしてきましたね。
今年は残暑の影響で彼岸花の開花も遅れましたし、紅葉も遅いとか。
昨日・今日とせっかくの秋晴れの休日ですが、結局引きこもっています(^^;)
今は特に切羽詰った原稿はないのですが、手直しやら思い浮かんだ別のプロット
やら、言われなくても勝手に書いていたりして。
単に書かずにいられないだけなのです(笑)
でもこの時期は着物で歩くには絶好の気候なので、衣替えした袷に袖を通して
お出かけしたいものです。
美術館とか秋バラでも観に行こうかなv

シングルorダブル 

ウイスキーの量でも、ホテルの部屋のタイプでもありません。
トイレットペーパーの1枚か、2枚重ねか、のシングルとダブルです(笑)
宅ではお財布と地球にやさしい再生紙トイレットペーパーを買っているのですが、
いつもダブルを選んでいます。
シングルだと拭き心地がねえ~などと、どうでもいいこだわりがあったのです。
先日トイレットペーパーを購入した際も、もちろん選んだのはダブル。
ところが、ホルダーにセットしてカラカラ引っ張り出したところ、シングルであることが
判明してしまいました…。
ショック!
まあでも仕方がないので、使い切るまではシングルで…と、渋々使い続けている
今日この頃。
とある現実に直面しました。
―― 別にシングルでも良くね?
あの無駄なこだわりは、一体なんだったのか…(^^;)
人生、過去の固執を払拭し、流すべきこともあるわけですな。(尻のみにあらず)

紅葉狩り計画 

来年のカレンダーを買ってきました(笑)
すでに気持ちは2008年!
鬼が爆笑しそうな勢いですよ。

ところで、今までは日帰りで行っていた京都の紅葉狩り。
先月旅行に行けなかったこともあり、今年は泊まりで行こうかと思っていたのです、
が。
当然のごとく11月の土日は、どこのホテルもすでに満室。
全く隙がありませんね…(^^;)
平日休むしかないのかなあ;;

2007年の予定 

年内の刊行予定が1つ、来年に延びました(泣)
これで今年は、1冊も本が出ません☆
あああ…_| ̄|○
せっかく、楽しみにしていた旅行をドタキャンしてまで書いたのに;;
チェーッ!
こんなことなら、行けば良かった…。
まあ、今さら過ぎたことをグチグチ言っても、どうしようもないですけどねー。
予定が延びたことによって、来年はすでに2つ刊行が決まっているのですから。
今年は準備の年だったということで、前向きに。
もう残り3ヶ月を切ったわけですし、早く今年が終わればいいです。(前向き…?)
早速、来年のカレンダーを買ってこようと思います!
さよなら2007年☆(早過ぎ)

短縮(BlogPet) 

ほへとは原稿も短縮しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集