FC2ブログ
06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

GLAYの日 

本日7月31日は、1999年に日本の音楽史上最高観客動員数20万人を
記録した“GLAY EXPO'99 SURVIVAL”の公演日ということで、ファンにとっては
“GLAYの日”です(笑)

嗚呼、思い出す8年前のあの夏の日…。
それは私の今までの人生において、最も熱い体験でした。
ライブはもちろん、何より猛暑(^^;)
その年1・2位を争う最高気温の中、会場は幕張メッセの駐車場。
気温×アスファルトの照り返しで、体感温度は50度近かったとか。
倍の値段で買ったペットボトルは足元に置いたが最後、10分と経たずに
ホットアクエリと化し(ぬるいどころではなく)、弟が油断して履いてきた
ビーチサンダルの底は溶け、長時間座っていた私のお尻はジーンズ越しにも
関わらず、サルのように真っ赤に焼けてしまいました(泣)
ライブ時間も含め、過酷だった15時間。
日焼けというより軽い火傷状態の全身は、ライブが始まると汗や涙がしみて痛み、
さわやかな海風でさえ、頬を撫でるたびにヒリヒリ。
まあ、それだけの地獄を見ても、行って良かったと思えるライブでしたけどね。
ライブに関しては語り出すと長くなるので、とりあえず今日は暑かったという
話のみにしておきます(笑)
そこまで危険だと認識せずに、気楽な装備で行ってしまったのも問題でしたが;;
今ではこの経験を踏まえて、野外ライブでは日焼け対策をしっかりしています。

もう1つ思い出すことといえば、当時高校3年生で受験真っ只中だった私の
「7月31日はGLAYのライブに行く」発言に対して、
「GLAYと受験、どっちが大切なんだ!」と言った担任の先生に、
「GLAYに決まってるじゃないですか!!」と、逆ギレしたことでしょうか(笑)
普段マジメな生徒の逆ギレに、一瞬呆然とした先生の顔が忘れられません☆
オマケに、
「たかが1日勉強しないで落ちるような大学には、何日勉強したって落ちますよ」
と、得意の詭弁で捨て台詞まで。
先生、私は今も昔も腹黒です(笑)
♪楽 |   |   | 記事編集

荒天 

昨日は友人らと4人で、2回目の池袋のスパへ。
露天風呂でまったりしたり、ハーブで蒸されてデトックスしたりしました。
リフレッシュ!
スパ後は居酒屋で呑み、電車で帰る2人と別れて私ともう1人の友人とで
朝5時までアニソンカラオケ(笑)
2人で6時間歌いっぱなしだったので、さすがに今日はちょっと喉痛いです…。
オールなんて久し振りでした。
でも、ちゃんと参院選の投票はしてきましたよ!
断続的な雷雨の晴れ間を見計らって投票所に足を運び、スーパーに寄って
買い物してから帰ってきたら、またどしゃ降りになったり。
今日はタイミング良く傘を開かずに済んでいます(笑)
しかし、この象徴的とも思えるような不安定な大気。
吉と見るか凶と見るか、それぞれの思惑に今宵とどろく雷鳴はいかに。


拍手、ありがとうございます!!

夏の宵 

仕事の帰り道にたくさんの浴衣姿とすれ違ったので、花火大会かなあと思ったら、
やはり予想通り。
今日は荒川の河川敷の花火大会でした。
帰宅後、握り拳より一回り小さいくらいの大きさではありますが、宅(10階)の
窓から花火を眺めつつ、冷たいそうめんをツルッと。
これぞ日本の夏!(笑)
28日の隅田川の花火大会の方がもう少し大きく見えるのですが、当日は友人らと
呑みなので、今日はじっくり観賞しました。
赤や緑、白く輝き、夜空に咲いては散る花々。
食後にのんびりうちわを扇ぎながら、心穏やかに眺めるひととき。
ゼイタクなものです。

Trouble On Monday 

今日は久々の晴れ渡る青空に、今年お初のセミの声を聞きました。
梅雨明けはまだですが、気分はすっかり夏模様。

昨日・今日は珍しく残業続きでした。
突然のシステムトラブルに見舞われ、全く仕事にならなかったのです…。
月曜の朝から大騒ぎでした;;
復旧を待つこと10時間…。
時間も遅くなってきたということで、結局復旧を見届けただけで帰宅、昨日の
仕事はドサッと今日に上乗せとなったのでした…。
まだ火曜日なのに、すっかりクタクタですよ。
普段は5時半ダッシュのできる職場なので、珍しい事件ではありましたが。
まあ、夜の在宅ワークのために“残業なし(少なめ)”を最重要条件として
職場を選んでいるので。

今日のタイトル…わかる人は懐かしさを感じてくれることでしょう(笑)

休日らしく 

今日は掃除をしたり洗濯をしたり、溜まってきた資源ゴミを出したりしました。
新聞、ダンボール、ジャンプにガンガン(笑)
一人暮らしの20代女として堂々と運びましたが何か?
先日も、友人に会う前に書店に寄ってジャンプを買ってから行ったのですが、
「それ(着物姿)でジャンプ買ったの…?」と言われました。
いつだって何食わぬ顔でレジに持って行きますが何か?

ところで、溜まっていたダンボールの大半がアマゾンの箱だったのですが、
あの微苦笑(にしか見えない→)をたくさん束ねていると、口がパカッと開いて、
何かしゃべり出しそうな気がしてきました。
(※注※ 三條の脳内はいつもこんな妄想で満たされています)


拍手、ありがとうございます!!

絶賛黒南風中 

関東地方の平年の梅雨明けは7月20日頃ですが、今年はまだ明けず。
どうやら来週以降に持ち越しのようですね。
今年は梅雨入りが遅かったから仕方ないのかな~と思いきや、去年の梅雨明けも
7月30日だったとか。
―― そうだったっけ?(笑)

ところで、梅雨の時期に吹く南風・黒南風(くろはえ)。
このどんよりと重たい風を“黒い”と表現した昔の人の感性には脱帽ですな!
ちなみに、梅雨明けに吹く南風は白南風(しらはえ)。

プリンタ 

ガタが来ていたプリンターが、ついに使い物にならなくなってしまいました…。
1、2枚なら普通にプリントできるというのに、3枚目くらいで突然印字が
グダグダになるという根性なし;;
現代っ子か!
ヤル気なさ過ぎです。
100枚くらい頑張って出してよー。
とりあえず急ぎで必要だった分は、昼休みにキンコーズに行って出力して
きたのですが…(^^;)
修理に出すなら、いっそ前から欲しかったスキャナー付きのプリンターに
買い換えたいところ。
なのですが、それより前から機種変したい携帯もそのままなので悩みます;;

傘の花咲く 

和傘

しとしと雨を降らす曇天に梅雨寒。
ようやくイメージ通りの梅雨になった7月も半ば過ぎ。
昨日との気温差が激し過ぎますよ;;
被災地の雨は厄介ですな…。

↑画像は着物の時用に…と買ったものの、まだ一度も出番のない傘です(笑)
唐傘風の見た目だけではなく、着物を濡らす心配もなさそうな大きさもあって
実用的かなと。
ただ、大きい分だけ人通りの多い場所と畳んだ後は邪魔そうな気も…(^^;)
私一人だとスッポリ傘に隠れてしまうので、後ろから見るとちょっと異様かも
しれません。
傘オバケ!
一緒にシッポリ差してくれる人はおりません(笑)


拍手、ありがとうございます!!
着物らいふ |   |   | 記事編集

海の日 

多くの被害をもたらした台風4号が去ったと思ったら、今度は地震。
列島を見舞う天変地異に戦々恐々です…。
今日は海の恩恵に感謝する日ですが、自然は恵みと同時に脅威を与える存在でも
あるということを痛感しました。
被災者の方々のご冥福と1日も早い復興をお祈り致します。

それは、静かな歌のように 

うたたね
『うたたね』/川内 倫子

大好きな写真家の一人です。
一番有名なのは、セカチューの表紙の写真でしょうか。
他の写真集も素敵なのですが、最初に出会った『うたたね』をご紹介。

川内倫子さんの写真は淡く青みがかった空気を感じます。
喧騒の一瞬を切り取った静寂、美しくてグロテスク、やわらかくて鋭い。
儚くて強い、たくさんのいのち達。
些細な日常の小さな愛おしさを思い出させてくれる、その世界の捕らえ方と
色彩感覚に魅了されっぱなしです。


拍手、ありがとうございます!!
三條文庫 |   |   | 記事編集

つれづれなるままに 

よしなし事①
猛威を振るう台風4号が北上中。
明後日は関東地方に接近するようですな。
せっかくの三連休にこの悪天候、嘆いている方も多いことでしょう。
私といえば、3日間とも家から出る気がなかったので、全く問題なしです☆(笑)
引きこもり!

よしなし事②
BlogPetがリニューアルして、ペットを複数飼えるようになったようです。
というわけで、追加しようか考え中。
別に、ほへとサンだけでも構わないのですが…。
新登場のこぶたがちょっと気になりますよ。

よしなし事③
参院選が公示されましたね。
選挙権を得てから、毎回欠かさず投票箱に一票を投じています。
有権者の皆さん、もっと投票しましょう!

よしなし事④
ミニ丈浴衣、二次元はともかく三次元は思わしくないです;;
個人的に。

【ねこ】 

「形、虎ニ似テ、二尺ニ足ラズ、性、眠リヲ好ミ、寒サヲ畏(おそ)ル。其睛(ひとみ)、朝ハ円ク、次第ニ縮テ、正午ハ針ノ如ク、午後、復タ次第ニヒロガリテ、晩ハ再ビ玉ノ如シ。」(『言海』初版<明治24年>より)

この、文章の硬さと内容のやわらかさが絶妙に微笑ましい。
「食肉目ネコ科の哺乳類。」などとは書かない(笑)
ちなみに「ね」は鳴き声の擬声、「こ」は親愛の気持ちを表す接尾語…だそうですね。


拍手、ありがとうございます!!

小物の小話 

私が和装で楽しんでいる物の一つに、帯飾りがあります。
その日のコーディネートを紹介している文章中には書いていないのですが、
いつも根付をつけた懐中時計を帯に挟んでぶら下げています。
時計+帯飾りで実用的かつ装飾的!
着物自体は1ヶ月先のモチーフを使いますが、帯飾りにはちょうどその季節の
モチーフを選んでいます。
冬にはちりめんの雪うさぎ、夏には金魚柄のガラス玉、クリスマスに赤いリボンと
柊がちょこっと帯に見えるだけで、和装なのにグッと雰囲気を出せたりもします(笑)
帯留めのように留まっていないので、帯でユラユラ揺れるのも可愛いかなと。
近頃は根付型携帯ストラップの種類も豊富なので、いろいろ探せて楽しいです。
それと羽織紐。
純粋な紐タイプの羽織紐ではなく、七宝焼きやビーズ、フェルトのモチーフが
繋がった物など、アクセサリー感覚で選んでいます。
小さなこだわりです。


拍手、ありがとうございます!!
以下、拍手コメントのレスですv
-- 続きを読む --
着物らいふ |   |   | 記事編集

粋呑み 

昨日は友人と着物で神楽坂へ行ってきましたよ~♪
前の職場の時に何度か行ったことのある神楽坂ですが、昨日は七夕だったせいか、
今までの中で一番着物率が高かったです。
いや~、街並みにもよく似合いますな~。
人で賑わう坂道から静かな路地裏に折れて、入り組んだ石畳の小道を奥へと
進んだ先にある、元料亭を改装したお店で呑みました。
そして、2日続けて芋焼酎ロック(笑)
料理はどれもおいしく、まったりとくつろぎながら良い時間を過ごせましたv
(Tちゃんありがとう!>私信)

普段は青い縦縞の着物に赤い水玉の半襟を合わせたりしている三條ですが(笑)、
昨日は場所が神楽坂ということもあり、少し落ち着いたコーディネートにしました。
着物は濃紫に白い小菊の絽で、帯はピンクの博多織。
白い帯締めと水色の帯揚げで、半襟も白地に水色の撫子の刺繍で涼しげに。
帯を白にするとかなり粋な感じになるので、少しかわいくピンクにしました。
この絽の着物、一見所々に小菊があるだけのように見えるのですが、実は百合や
萩の花丸模様が透かしで入っていて、白い襦袢を下に着ると、薄っすら白百合が
浮かび上がるようになっているのです。
アンティークで少し裄(袖の長さ)が短いのですが、芸の細かさに一目惚れして
買ったお気に入りの一枚です。


拍手、ありがとうございます!!
着物らいふ |   |   | 記事編集

きのう星亜の(BlogPet) 

きのう星亜の、蘇芳みたいな執着したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

夜空の恋人たち 

日本橋三越ビアガーデン

昨日は晴れて暑くもなく寒くもなく、絶好のビアガーデン日和でした!
と、はしゃいでおきながら、私は炭酸の入った飲み物全般が苦手でビールも
飲めないので(笑)、ジョッキなみなみの芋焼酎ロックを4杯ほど。
酒代だけで元は取れましたv
わーい!

今晩は七夕兼私の誕生日祝いで友人と神楽坂へ♪
着物で神楽坂…粋な響きです。
ま、織姫どうしですけどね~。(互いに中身は彦星のようなものとは言わない)
今日はずっと曇りのようですな。
天の川の逢瀬と、私の飲み会のために(笑)雨が降らないことを祈って!

酒盛々 

ヒマワリ

昨日は職場全体の飲み会、明日は女性社員さん達とビアガーデン、明後日は
友人と二人で。
今週はなぜか飲み会ラッシュな三條です。
その上、セール品のワインまで買い込んでみたり。
酒漬け!

↑画像は先日貰ったアレンジメント…を分解して挿したヒマワリ。
夏場は暑さで花持ちが悪いのが悲しいところ(泣)

脳内メーカー 

脳内メーカー

↑これはヒドイ(笑)
グータラなクセに守銭奴って。
人間の欲望を如実に表しすぎている。(他ならぬ自分)
そういや、Tシャツメーカーの時も金銭欲まみれでしたな。
どんだけ金の亡者!
モジャモジャ!


今日もモジャモジャ三條に拍手をありがとうございます!!

花の色 

頂き物v

↑友人から誕生日のプレゼントに貰ったアレンジメントです♪(一部アップ)
共通の仲良し花屋さん作。
趣味を良くわかってくれている方なので、いつもハズレなし!
暗紅色のダリアとかチョコレート色のヒマワリとか、かなりキュンキュン
しちゃいます☆(笑)
宅で育てているのはピンク系ですが、切花だと黒い花か白い花が好きです。
こっくりしたアプリコット系なんかも好きv
深みのある色に出会うと心躍ります。
どうも色に対する執着が強いのです(笑)
たとえば紅・蘇芳・茜・朱・緋。「赤」と言ってしまえば全て赤。
それでも、その色の違いがこだわりどころ(笑)
お花語り |   |   | 記事編集

きょうはここへひまへレスしたかったみたい(BlogPet) 

きのう、星亜とひまレスしたよ♪
きょうはここへひまへレスしたかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集