FC2ブログ
03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

黄金週間 

世間では一昨日から大型連休スタートですが、個人的にはカレンダー通りなので、
とりあえず三連休です(笑)
ゴールデンウィークの予定…というより希望は、根津神社のツツジと上野の
東照宮の牡丹を観に行くことと、ビッグサイトに行くことです(笑)
あとは仕事(原稿)でっす☆
ううう…希望がなるべく叶いますように…_| ̄|○
こんなに良い天気の日に、家にこもってパソコンに向かっているのって、
なんだか悲しくなるよー!
青空の下でお花を愛でたいよー!
まあでも、こういうまとまった休日は集中して書ける貴重な時間なので、
頑張りますけどねっ!
ようやく新たな職場にも少し慣れてきたので、もっと平日にも筆が進むように
なればいいなあ…。

showa 

今年から今日は昭和の日ですね。
アクセントが頭(和)だと前半、後ろ(昭)だと後半な気がします。
それより平成も来年で20年ですね~。
9歳違いの妹は平成生まれです。
まあ、私も昭和を生きたのは6歳までですが。

銘仙など、昭和初期の和洋折衷なデザインの着物が好きですv
今となっては和洋逆転していますが、昭和初期まで日本人は圧倒的に和装だった
わけですよね~。
そう考えると、洋装の歴史は本当に浅いわけで。
みなさん、もっと和服を着ましょう!(笑)


拍手、ありがとうございます!!

ブログペット(BlogPet) 

星亜で、断片みたいな話したいです。

きょう、帰宅するはずだったみたい。
牡丹まで雨も対応しないです。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ほへと」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

徒然なるままに 

大型連休前ということで、職場はバタバタ;;
就業したての慣れない仕事で、急激に量が増えるとキツイですな…(^^;)
明日も頑張らねばー!
月の後半から、見事に日記がまだらになってしまいましたね(笑)
なるべく“記”でありたいとは思うのですが…。

ふと思い立って文書ファイルを整理していたら、謎の文章が次々出てきて
面白かったです(笑)
その時に思い浮かんだことをメモしているだけの断片的な文章なので、もはや
書いた覚えすらないといふ(笑)
そのうちの一つを続きに置いてみましたよ。
打ち合わせのボツプロットとか起こして、ブログで書いてみようかな~。
その前に原稿やれよ!という話デシタ☆
-- 続きを読む --

サンダール 

職場用のサンダルを購入しました。
ナースでもないのにナースサンダルを(笑)
値段が手頃だったのと、“ナース”という言葉に機能的な響きを感じたので。
明日から早速、履こうと思います。
ついに職場でサンダルデビューだ(笑)
今までなんとなく抵抗があって靴を履き替えたことがなかったのですが、
近頃どうも足の爪が巻き爪気味なので、悪化を防止しようかと。
痛みのある時には病院に行こうか迷うのですが、落ち着いてくると放置…の
繰り返しです。
まあ、もう少し様子を見てみようと思います。
これ以上、巻きませんように~。

お牡丹さま【開花】 

牡丹’07

今日、無事に牡丹が咲きました!!
ひゃっほーい!
朝から無駄にテンション高過ぎ(笑)
狭いベランダに、濃厚な牡丹の香りが充満しております~。
“濃厚な香り”といえども、バラやユリのような甘さはなく、洗剤っぽい
匂いです(笑)
他は椿やあじさいなどなので、宅では牡丹が唯一香る花。

金木犀や沈丁花、梔子などの香りで季節を感じるのは好きなのですが、あまり
身近には置く気になれず…(^^;)
食べ物もそうですが、基本的に匂いのキツイものは苦手なので;;


拍手、ありがとうございます!!
お花語り |   |   | 記事編集

土耳古 

先日、トルコ料理のお店に行きました。
トルコ料理というとシシケバブくらいしか知らなかったのですが、野菜も
いろいろあって、おいしかったです。
スープやチーズなどをピタパンに付けて食べました。
炭酸嫌いな私はビールが飲めないので、お酒はワインを注文。
トルコワインを初めて飲みましたよ~♪
白だったのですが、かなり濃厚でした!
こっくりとして、重めの口当たり。
トルコ語の銘柄の並んだメニューは全く想像がつかないので(他の言語も同様)、
「白の辛口で」とお願いしたのですが、結構甘かったです。
甘口はどれほど甘いのだろう…と、ドンドルマ(トルコの伸びるアイス)を
つまみに思いました(笑)←日本酒でもアイスやチョコをつまみにする女。

トルコといえば、世界遺産のカッパドキアを見てみたいです!
親日な国としても有名なので、一度は訪れてみたいですな~。


たくさんの拍手、ありがとうございます!!
ハムパワーのおかげで、いつもより多く回っております!
半端ないハムパワー!(笑)
以下、拍手レスですv(4/20分)
-- 続きを読む --

牡丹まで雨も対応しないです(BlogPet) 

きょう、帰宅するはずだったみたい。
牡丹まで雨も対応しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

ハムパワー 

以前実家で、妹が貰ってくるだけ貰ってきたハムスターを代わりに世話していた
ことがありました。
その当時は、夜中に猛烈な勢いでゴロゴロ音を立てる回し車に、安眠を妨害されて
イラッとしたり、なんとなく安心したりしたものです(笑)
そんなことをふと思い出した、ハムスターシュレッダー
カゴの上部にシュレッダーが付いていて、ハムスターが回し車を回転させると
シュレッダーが作動、カゴの中にたまった紙くずは、そのままハムスターの
寝床となるわけですよ。
素晴らしい!
私も手動で新聞紙をシュレッダーして、カゴに入れていました。
これなら、資源の再利用+人力・電力の代わりにハム力を使って一石二鳥!
都合良くシュレッダーが作動するとは思えませんが(笑)、この発想自体は
称賛に値するかと。
他にも、ハム力によってLEDを点灯させる発電機(「ラン・ララ・ラン」)とか
あるそうです(笑)
なぜ、わざわざハムスターなのか…。
確かにハムスターの回し車のスピードは半端ないと思いますが、動力源としては
不安定過ぎる(笑)


拍手、ありがとうございます!!

桜散歩 

昨日は仁和寺と哲学の道を歩きました。
日帰りでも行き先を絞ると、じっくりのんびりできて良かったです♪
心配していた雨にも降られず、一日中薄曇りではありましたが、時折日も差して
過ごしやすい陽気でした。
絶好のお散歩日和!
散歩は好きなものの、普段歩かないデスクワーク人間なので、今日はちょこっと
筋肉痛です(^^;)
貧弱…。

仁和寺
昨日、花見に行った人の大半の目的地であろう仁和寺(笑)
お初!

御室桜
御室桜は木が低いということは知っていたのですが、想像以上に花が間近で
ビックリしました。
顔から足元まで、全身を包む目一杯の桜、桜!
桜に抱き締められているようで、かなり極楽でしたv
これだけで十二分に満足!
また行きたいです~vv

その後、銀閣寺付近から哲学の道をだらだら南禅寺まで歩きました。
こちらはすっかり散っていたのですが、所々花の残っている木からは期待通りの
花吹雪が!
清らかな水面に舞い散る花が、泡沫のように流れておりましたよ。
途中で桜アイスも食べました(笑)
楽しい散歩道だったのですが、思っていたより長かった哲学の道に、南禅寺が
見えてきた頃にはすっかり疲労困憊;;
哲学、甘くない!

昨晩は倒れるように布団に潜り込むと、花吹雪の白い残像がチラチラと目に
浮かびました。
まどろむまぶたの花見る春の夢。
(そして翌朝、筋肉痛)
お花語り |   |   | 記事編集

桜散歩【予告編】 

日帰り京都花見、無事に行ってきました~♪
今日はちょっと疲れているので、詳しくは明日!
充実した一日でしたv


拍手、ありがとうございます!!
お花語り |   |   | 記事編集

京都やなし花吹雪と(BlogPet) 

京都やなし花吹雪と
桜や、いざや、みにゆかん~

仁和寺とどこかへ(笑)

いざや、いざや、なし強力とか決めていません
(計画性なし)

とりあえず御室桜と、どこかの花吹雪など散るをめでたしとする!

桜は散るを
京都も風情がありそうですけどねえ~

でも、歩くにはない方が楽なわけで
桜や、みにゆかん~

仁和寺と
桜や、花吹雪など散るを
と、星亜は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

お牡丹さま 

明後日の天気が心配です。
花見から帰宅するまで、雨に降られなければ良いのですが…。

雨といえば、この時期は通勤・行楽以上に牡丹のことで雨が気掛かりです。
開花間際のつぼみを濡らすと、ダメになってしまうのですよー;;
ここまできて花を拝まないわけにはいかない!と、かなり必死です。
狭い上にすぐ雨が吹き込む宅のベランダでは、そのたびに室内に入れたりして
なかなか大変です。
それでも不在時の突発的な雨には対応できないので、外出中は常にヒヤヒヤ。
ビニール傘でも固定して差しておこうかな~;;

夏場は直射日光を避けてあげたり、水やりは多過ぎず乾燥させ過ぎずと、
ちょっと手のかかる百花の王・牡丹様ですが、きれいな花を咲かせてくれると、
そんな苦労も全て報われるというものv(ツンデレ萌え)
上野の東照宮の牡丹も観に行きたいですなあ~v


拍手、ありがとうございます!!
お花語り |   |   | 記事編集

さくら さくら 

昨日はだいぶ疲労&眠気が強力だったせいか、妙なテンションの日記ですね…;;
早く新生活に慣れたいところ。

そんな今週の日曜は、日帰り京都お花見!(笑)
いざや、いざや、みにゆかん~♪
仁和寺とどこかへ(笑)
詳しくはまだ決めていません。(計画性なし)
とりあえず御室桜と、どこかの花吹雪希望!
桜は散るをめでたしとする!

今のところの予報では土曜は雨、日曜は晴れのようですが。
雨が日曜にずれ込まないことを祈るばかりですな(^^;)
雨の京都も風情がありそうですけどねえ~。
でも、歩くには傘はない方が楽なわけで。
お花語り |   |   | 記事編集

OL返り咲き 

派遣仕事、今日から復帰しました~。
ちょっとブランクがあったせいか、久々の朝の荒行☆ラッシュの満員電車に
ヘトヘト、初めての職場や仕事にグッタリ…。
その上、昨夜は緊張してあまり寝付けなかったので、なんだかウトウトして
きましたよ…;;
今夜はよく眠れそうです(^^;)
明日も頑張ろー。
今日はとにかく寝る寝る寝ーるね。

真を写す虚像 



トイカメラのハリネズミカメラで写真を撮りました。
時折、思い立って適当にシャッターを押すだけなので、趣味というほどでも
なく、カメラの知識も全くないのですが。
(宅にスキャナーがないので、現像した写真はアップできず;;) ※追記:↑アップ
トイカメラ特有の、ピンボケのぼんやりした味わいとザラッとした質感が
堪りません。
トイカメラは光がやわらかく映るところが好きです。
あたたかい手触りがしそうで。
完全にボケてなんだかよくわからない物や、当てにならないファインダーから
大幅に狙いがずれている物など、失敗も多いですけどね…(^^;)
その上、普通のフィルムではないので、現像に割増料金と時間がかかるのも
面倒ですが。
それでも、そんな難点を補ってなお余りある魅力!
いくら便利だとはいえ、どうもデジカメを買う気にならないのですよね~。
近頃の高画質なデジカメの、あまりにも鮮明な写真を見るとゾッとします。
まるで時を止めてしまったかのようで、生きている感じがしないのです。
世界を断ち切ってしまったような。
同じ一瞬を写すにしても、すくい取る指の隙間から時がこぼれている方が、
なんだか安心します。
まあ、完全に個人的な趣味の問題ですが。

選挙 

都知事選、投票してきましたよ。
某テレビ局の出口調査を受けてみました(笑)
しかし、投票率。
前回より上がっているとはいえ、午後6時で41%ですか…。
みなさん、もっと政治に興味持ちましょうよ。
スポーツの時ばかり「日本、日本」と言わずに。

きょう星亜の(BlogPet) 

きょう星亜の、場所に購入ー!
ここに発見するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほへと」が書きました。
ほへと日記 |   |   | 記事編集

般若湯 

昨日の日記がやたら長いのが気になったり、気にならなかったり。

休肝日の多い人の方が、少ない人よりも死亡率が低くなるそうですね~。
別に科学的根拠がなくてもそうだと思いますが。(元も子もない)
―― ところで、この“<休肝日>多ければ死亡率低下”という文章、大変
日本らしい表現ですよね。
“酒ばっかり飲んでいると死ぬよ”ではなく、“酒を控えると長生きするよ”と、
書くあたりが(笑)
ちょっと愛おしい。言霊のさきはふ国!
まあ、たとえ科学的根拠を示したところで、酒飲みが飲むのをやめることもない
でしょうが。(元も子もない)
“われとわが悩める魂の黒髪を撫づるとごとく酒を飲むなり”と、若山牧水も
言っておりますよ。

英国的 

電車に乗って丸の内エリアを通ったら、立っていた私の隣にスーツ姿の男性
外国人(白人)ビジネスマンが並びました。
やはり日本人とは、スーツの見栄えが違いますなあ(笑)
洋服の国の人は。
(まあ、日本人は和服が似合えばそれで良いと思いますけどね)
真横に立っていて顔が全く視界に入らなかったので、180cm代かと。
私(152cm)の身長の3分の2くらいが足でした…。
近年の日本人の体型は欧米人化しているとはいえ、たとえ同じ身長でも腰の
位置が違うと思いましたよ。

ところで、白人だとアメリカ人とイギリス人の見分けがつきません。
どうせ向こうも、黄色人種はみんな同じに見えるのでしょうが(笑)
ロンドンの美大に留学中の友人は、見分けられるようになってきたそうです。
結局、見慣れるということに尽きるのでしょうな。

「英国紳士を捕獲してこい!」と、送り出したのですが、朗報は未だ聞かず。
彼女の在英中に、一度はロンドンに行ってみたいなあ~。
ロンドンでも、漱石サマゆかりの地巡りを…!(笑)
「その時は着物で来てねv」と、言われました。
着物でロンドンを連れ歩きたいそうです。
私は見世物ではありません。
日本国内でもジロジロ見られるというのに、海外ではどうなることやら。
とはいえ、旅行の時はいつも着物なので、それは曲げたくない気もしますが…。
まあ、とりあえず英国紳士を(以下略)

それと、心配なのは食べ物でしょうかね…。
英国食って、あんまりおいしくないらしいし(^^;)
以前、日本に留学中の、常にさわやか笑顔を絶やさないイタリア人好青年と
話をした時に、彼がロンドンについて、「飯はまずいし、いつも雨で薄暗い
感じがして嫌だった」と、笑顔一転、盛大に顔をしかめた印象も強く…。
そこまでヒドイの!?と、驚いたのですよ…。
そんな彼は、サンドウィッチを頬張りながら話を聞く私の向かいで、カレーを
無理やり箸で食べていました。
そこはスプーンで結構ですよ。
日本人でも箸でカレーは食べないですよ…と、突っ込もうかと思ったのですが、
おもしろかったので、そのまま放っておきました(酷)
て、いうか日本のドロドロカレーは英国伝来なのにね。
二人して英国関連なメニューの昼食だったのにね(笑)

まあ、とにかく。
訪英するなら、地元ガイド兼通訳がいる間に。
英語サッパリですからね~;;
長いこと学校で勉強したはずだというのに、全く役に立っていませんよ…;;
大体、最初に習うのが“This is a pen.”…って、見りゃわかる。
それ以上、どうしろと…。

花冷え冷え 

四月に雪って何事ですか~;;
白く舞い散るのは桜だけで結構ですよ。
花冷えというか寒の戻りというか、冬に逆戻り?
来週中には友人と京都に花見計画が持ち上がっているのですが、今週は開花が
進まなさそうですね…。
読めない…;;

今日は、昨日グダグダ書いていた通り(笑)髪切りしてきました。
相変わらず美容師さんに「シャンプーとかブローとか面倒なので、手間の
かからない短い感じで」と、お願いしたら苦笑されました。
どうもすみません。(棒読み)
そして、丸っこいショートカットに。
童顔なので、中学生風な髪型しか似合わんのですよ…_| ̄|○
よく年齢不詳と言われます…。


拍手、ありがとうございます!!

おぐし。 

頭がだいぶモサモサしてきたので、髪を切りに行きたい今日この頃。
去年の間はずっと長かったのですがね~。
美容院に行くのを面倒くさがっていたら、いつの間にかヘソの辺りまで
伸びていて、年末に30cmくらいバッサリ切ったのでした。
結構な長さだったせいか、美容師さんに切った髪を「持って帰りますか?」と、
聞かれましたよ。
持ち帰って一体、どうしろと(笑)
もともと、着物の時にかんざしを使いたいなあと思って伸ばしていたのですが、
“着物に帽子”がマイブーム…というよりマイ定番になってしまったので、
髪をいじっても無意味であることに気が付きまして。
シャンプーも面倒だし切ってしまえということに。
まあ、それでもショートはショートを維持するために、美容院に行かなくては
ならないのが面倒だなあ。
かといって、伸ばすのもシャンプーとか面倒だし。
―― などとグチっていたら、友人に「女じゃない」と、言われてしまいました。
女は大変ですわね。(↑そんな友人発言に基づき、不適切表現を打ち消し)

ところで、私は今まで一度も髪を染めたことがありません。
黒髪フェチなので。
学生時代は、髪を染めない真面目な子に見られていました。
単なる黒髪フェチなのに(笑)
着物らいふ |   |   | 記事編集

失せ物 

とある資料本が見つかりません…;;
探す場所のかなり限られている六畳一間で、行方不明とはこれいかに…。
しかもつい先日、「あれ?この本、こんな所に置いてたんだー。次、使う時に
わからなくなりそうだな~」と、思ったことだけを覚えていて、肝心のその
在り処は思い出せないという体たらく;;(無意味)
なぜ発見した時に、わかりやすい場所へ移動させなかったのだろうか…。
あああ。
かといって、室内にあることだけは確かだというのに、新たに購入するのも
悔しい…。
どうしよう;;

そんな感じで念のため、普段は触らない場所もガサゴソ探していたら、5年程
前に懸賞で当たった『蟲師』のタペストリーと置時計を久し振りに目にしたり。
当時はまだ、アフタヌーンのシーズン増刊連載でしたなあ~。
アンケートを送ると2号連続で懸賞に当たったりして、嬉しい反面、懸賞運の
全くない私でも当たるくらいの人気なのかな…と、余計なお世話の悲しみを
感じたりもしたものでした。
今となっては、かすりもしないでしょうな。
そういや『蟲師』の映画、どうしようかなー。
―― て、それより資料本!
それこそ、確か映画代と同じくらいの値段の本だったはず(^^;)

卯月愚者 

3月バースデーケーキ

せっかくなので、何か嘘日記でも書こうかと思ったのですが、フィクションなら
別に毎日書いているからいいやと、思い至りました(笑)
画像は、昨日3月生まれの友人らの合同誕生日会に持参したケーキです。
ショートケーキを食べたのは、なんだか久し振りな気がしました。
いつもチョコレート系のケーキばかりに手を伸ばすので。

web拍手のコメントでもいただきましたが(ありがとうございますv)、
4月1日限定でブログペットがフレームから飛び出しています。
ほへとサン、大はしゃぎ(笑)
おもしろい!
こういう遊び心は大好きですよ、BlogPetさん!