FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

文体診断 

文体診断ロゴーン」やってみました。
ちなみに入力した文章は新作の冒頭部分です。
以下、結果を一部抜粋~。

一致指数ベスト3
1 北原白秋
2 遠藤周作
3 夏目漱石

北原白秋先生があなたの味方です。がんばってください。

夏目漱石キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
結果を見た瞬間、テンションが上がりました(笑)
漱石先生が味方だったら、もっとがんばれたのにーっ!
いや、白秋先生も好きですけどね。

文章評価
1 文章の読みやすさ A とても読みやすい
2 文章の硬さ E 文章が硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

硬くて読みやすい文章って、教科書みたいなものですかね。
児童文学にはピッタリかも。
内容はラノベですが(笑)
試しに『リトル・リトル・プリンセス』を入力してみると、
2が「やや柔らかい」、少女小説だと1が「読みやすい」に
変わったくらいで、あとは同じでした。
いや~、面白かったわ~。

2010年 

大晦日ということで、今年を振り返って。

去年・一昨年から続く目標“年4冊”の壁は越えられず…。
今年はいけるかと思ったのですがねー。
…て、毎年言っているような気もしますが(^^;)
新シリーズが来年スタートにずれたこともあり。

あとは今年、『リトル・リトル・プリンセス』シリーズが無事に
完結いたしました。
2年間、ご声援ありがとうございました!!
発売前の準備期間も含めると足かけ4年…長いような短いような、
色々なことがあった4年間でした。

今年も拙著をお買い上げくださった読者の皆様、応援してくれた
友人達、関係各位に心から感謝を申し上げます。
良いお年を!

ひねもす、ひねもす 

さすがに、ほへとサン日記が連続するのはね…(^^;)
しかも2回続けて伊香保ですか、ほへとサン。
オリジナルな日記を書いてくれる時もあるのにですか。
伊香保は遠くなりにけり…。

で、三條はといえば。
朝7時に起床して出勤。
9時~17時半まで派遣の仕事をして帰宅。
NHKの7時のニュースを見ながら夕食。
それから原稿を書いて午前3時頃に就寝。
の、繰り返し。(もちろん途中で入浴)
通常運転です。
〆切に余裕がある時はもっと寝ておりますが~。
早く惰眠を貪りたいぃぃぃっ!
あと少し…!

それにしても、原稿楽しいです。
アドレナリン出まくり。
書いている最中に興奮し過ぎて、なかなか寝付けないなんて
久し振りですよ。
ますます睡眠時間が減るよ(笑)
なんだか学生時代を思い出しました。
夜中に「何これ!?私、天才じゃね!?面白過ぎだろ!これは
確実に受賞!即デビュー!」ムフフフと書いた原稿を、翌朝
読み直すと「何これ…。これで受賞とかありえないわ…」と、
ガックリしたものです。
今は次の日に読み直しても「ここ、もうちょっと直すか」と
なるだけなので、そう考えると成長したもんだなあ。
しみじみ。
しかし、やっていることは十年前と同じ(笑)
十年後もきっと同じ。


拍手、ありがとうございます!
もうちょっと更新します!…ね。

10月のオレンジ色 

キンモクセイの香りがするようになりましたね~♪
毎年、風の中にこのオレンジ色の小さい秋を見つけると
嬉しくなります。
そして毎年、再来月で今年終わりって早ッ!と思う10月(笑)

今年は国勢調査の年ですね。
前回の時はデビュー前でしたが、すでに動いていたので
「次回は仕事を“著述家”って書けるんだなあ…」と、
期待に胸を膨らませていたことを思い出しました。
そんな当時に思いを馳せつつ、ネットで回答。
次回も著述家って書けますように。

それから新作ですが、発売は来年になりました。
まあ、今年もあまり残っていないので、それほど先でもないですが。
今年はリトプリ完結、来年から新シリーズという感じですね。
どうぞよろしくお願い致します。


拍手、ありがとうございます!

ネットカフェより携帯にて。 

今月になってやっと派遣の有給が発生したので、早速明日をお休みに。
今夜はナイトパックでネットカフェに籠もっております。
明日の早朝までに原稿を終わらせる!…くらいの意気込みで(^^;)
頑張るぞー!